ハイデルベルク・冬・2018-2019からの・・・。

冬のドイツ・ハイデルベルクの2か月間の生活、そして英会話メモ。

【オンラインE会話】whをいろいろと

今日の講師はLondon出身で、今ThailandにいるDさん。

うーん、正直、つまんない授業でした。

whの構文をひたすら並べてさ・・・。

同じトピックスでも、面白い授業をしてくれる先生もいるので、まぁ、ねぇ。

やっつけでやってる感があったね。

たまにこういう先生もいます。

授業の最後に先生の評価するのですが、つまんなかったなーと思っても、悪い評価はつけないようにしています。

面白くないのはしょうがないもの(笑)。

 

Dさんは

さいころハリーポッターを読んだよ、と言ってました。

わたし、読んだことない・・・( ;∀;)。

テレビでやってた映画は見たことあるけどね~。

 

why, when, ・・・このトピックだけじゃないのだけど、英会話をやっていると、自分のことを話さないといけなくなるのですが、なんまり言いたくないときは、適当なことを言います。

 

一番困るのは、趣味は何だい?と聞かれることです。

趣味・・・ない。ないもん。

この質問の答えは、いつも、適当なことすら言えないのです。