ハイデルベルク・冬・2018-2019からの・・・。

冬のドイツ・ハイデルベルクの2か月間の生活、そして英会話メモ。

【オンラインE会話】a とかtheとか忘れがち。

今日のオンライン英会話の講師はEさん。南アフリカ出身。ヨハネスブルグにいるよって言ってた・・・と、思う。

 

今まで行った旅行で、一番いい思い出と、悪い思い出を話すトピックでした。

旅行・・・純粋な観光旅行ってしたことないんですよね、実は。

旅はこれまで何度もしてきて、人生で行ったこと(通過も含む)ない場所は日本にないんですよ、ってのが、ささやかな自慢?なのですが、

いずれも目的があって、

実家、義実家、仕事とか、試合とかで、訪れています。

観光のためだけに行くってしたことないなぁと。

 

ところで英会話における私の数多くの弱点の中のひとつは「a とかtheをつけない」です。英語できる人からするとどんな感じなんだろう・・・。

相当、変な感じか。雑な感じか。変なのは大目に見てもらうとして(コラ)、雑な感じはよくないなー。相手に値するrespectがない印象を与えちゃうからね。

例えばI have family じゃなくて、I have a family 

I love taking a walk. とか言わないといけない。

 

南アフリカはクリスマスシーズンで、みんなプレゼントのことを考えているそうです。

いい季節ですね。Eさんはクリスマスと新年のお休みを2週間とる予定だそう。

 

あ、そういえば、去年、クリスマスあたりから年始にかけては、この英会話システムはほぼお休みだったことを思い出しました。数十人いるかと思われる講師のみなさんが、ほぼみんなお休みをとるみたいで。

 

そうだったそうだった、12月と1月のレッスンチケットの期限がきれてしまわないように気を付けなくては。伸ばしてもらえるのかな。