ハイデルベルク・冬・2018-2019からの・・・。

冬のドイツ・ハイデルベルクの2か月間の生活、そして英会話メモ。

【オンラインE会話】未来だよ、全員集合

こんにちは。

いつのまにか年が明け・・・、節分の音が聞こえてくる気さえする今日この頃です。

ふくわーうち、ふくわーうち。

 

さてさて今日の講師はケニア人のNさん。

会話のテーマが「未来について語る」でした。

レッスンの中で「ロボットが車を運転してくれるようになると期待している」というような例文が出てきました。

ここの教材は、教材としてはよくできているのですが、話題がちょっと古かったりします。自動運転の車なんて、もう、実用化は見えているもんね。

 

で、

「ん~、日本のカジュアルなレストランでは、ロボットがお皿を運んできますよ」

と言ったら、Nさんは

「・・・・what?!」って。

いやー、いい顔で驚いてくれました。

( *´艸`)ぐふふ。

 

そりゃぁ、私だって、自分の目で見るまでは信じられませんでしたよ。

出張先から夫が「ねこ耳のアイツ」の写真を送ってきた時だって、だましにきてると思いましたから(~夫婦の信頼関係とは~)。

 

そいでもって、カジュアルっていうのが通じなくて、けぃじゅあるだの、かでぃうあるだの言い換えてみましたが、通じず・・・。「そんなに高くなくて、伝統的日本料理とかは出ない店」という説明などをしてたら、なんとなくは分かってくれたみたいでした。

 

もっと英語が達者ならば、ネコ耳ロボットの説明は

スターウォーズの金色のあいつみたいなんじゃなくて・・・」とか

「ネコ耳がついているんだけど、ドラちゃんとは違って・・・」とか、言えたんですけど、

 

いや、SWもドラえもんも「知っている」と分かっている相手ならいいんですが、相手が知っているか知らないかわからんもので例えるなんて、ますます相手を混乱させるだけで、会話が進まないですよね。・・・「ちょ、なに言ってるか分からない」・・・。(@_@)。英会話力の問題ではないですね。

 

というわけで

「いや、まじで。絶対に日本に来てね!きっとだよ!」と言って、本日の英会話は終了しました。