ハイデルベルク・冬・2018-2019からの・・・。

冬のドイツ・ハイデルベルクの2か月間の生活、そして英会話メモ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

バスに乗って、

夫が、同僚になるYさん・Nさんと会食するというので、同席させていただくことにしました。 今日こそ、(本物の)バスに乗って、街中の職場まで。 最寄りのバス停。Hの大きなマークが、バス停(トラムもH)のしるし。 切符の買い方に早く慣れなければ。 この…

一階はパン屋さん。でも、

ハイデルベルクの最初の朝ごはんです。 スケールが入ってないですが、日本の2倍くらいはあると思います。 2か月住むことになるゲストハウスは、1階がパン屋さんで、朝の6時から開いています。そして隣の1階がkids club(認可外の大学の保育園)になっていま…

到着~結局はタクシーで

暗い街に放り出され、いったいどうすればいいのか・・・。 ん?(。´・ω・) よく見ると、大通りのほうには路面電車が走っているではないですか! というわけで、重いスーツケースを押しながら、路面電車の停留所へ。 ・・・でも、切符はどうやって買うの??…

到着~”ハイデルベルク駅”にて、

フランクフルト空港からは、バスでハイデルベルク駅に行くよ、と(夫から)聞いていました。 バス・・・、バスじゃなかったけど。 無事つきました。 ようやく、ハイデルベルク(中央)駅に到着・・・、にしてはなんか変です。 第一印象は「なんだかやけに暗…

到着~空港から”バス”に乗って

12時間のフライトを終え、フランクフルト空港に到着。 私も娘もぐったりしていたのですが、なぜか夫は元気で、1階のアジアンレストランで、脂っこそうな焼き飯と焼きそば(のようなもの)をひとりで平らげていました。 信じられない。降りる前にも機内食事…

出発

こんにちは。 はじめましてnicです。 訳あって、2018年の12月から2019年の2月までの予定で、ドイツ・ハイデルベルクに滞在することになりました。 自分の人生にこんな時間ができるとは思っていなかったです。 日記に書いておかないと、後々、後悔するような…