ハイデルベルク・冬・2018-2019からの・・・。

冬のドイツ・ハイデルベルクの2か月間の生活、そして英会話メモ。

一階はパン屋さん。でも、

ハイデルベルクの最初の朝ごはんです。

 

f:id:nic_heidel:20190206211841j:plain

スケールが入ってないですが、日本の2倍くらいはあると思います。

 

 

2か月住むことになるゲストハウスは、1階がパン屋さんで、朝の6時から開いています。そして隣の1階がkids club(認可外の大学の保育園)になっています。とても便利。一安心。

 

ゲストハウスにはなんでもあるから、調理器具は何にもいらないと聞いていたのですが、

 

・食器用洗剤はあるけど、スポンジがない。

・ワイングラスはあるけど、いい感じのマグカップがない

・素敵なBoshのビルトインのオーブンと冷蔵庫と引き出しなのに、オーブンの説明書がオールドイツ語で、使い方がいまいちわからない。

・バスタオルとフェイスタオルはあるけど、ハンドタオルはない。

・パスタ鍋は2つあるけど、片手鍋とか浅めの両手鍋がない。

・箸はない、茶碗はない、お椀もない。

・結構寒いのに、かけ布団は薄く、毛布が3人で1枚しかない

・スリッパがない。

・掃除用具はけっこうそろっていると思ったら、モップの柄しかなくて、モップの布(?)がない。

・アイロンもアイロン台もあるのに、洗濯物干しがない。

・電気ポットがあるのにやかんがない。

 

という状態です。

 

f:id:nic_heidel:20190206214839j:plain

素敵なビルトインBOSH。後日撮った写真なので調味料も一緒に写っていますが。

 

 

お箸は、お義母のアドバイスに従って持参したのですが、お椀はなんとかなるだろうと荷物には入れませんでした。

 

日本と同じ生活ができるとは思っていなかったし、日本と全く同じ生活をしようとは考えていなかったのですが、私が作ることできる食事は基本日本食なので、背の高い・深いパスタ鍋はかなり使い勝手が悪いし、お鍋でご飯は炊けても、お茶碗とお椀がないと、なんだかなぁという感じになる、ということに、一晩たって気が付きました。

 

やっぱり、お買い物に行かなければなりません。

 

f:id:nic_heidel:20190206214721j:plain

おしゃもじはこの木しゃもじで代用することにしました。