ハイデルベルク・冬・2018-2019からの・・・。

冬のドイツ・ハイデルベルクの2か月間の生活、そして英会話メモ。

市場の帰りにムースとミルクコーヒー。

 

 

今日は水曜日。ラーデンブルガー通りの役場の前の広場では毎週、ちいさな市場が開催されます。

 

先週おいしかったチーズと、先週と同じお店でちがうハムとソーセージを買いました。それと、のどにいいはちみつと新鮮なおネギ。

 

ドイツのスーパーでも、白菜やおネギやキュウリ(特大)は手に入るのですが、スーパーのおネギはなぜかいつも枯れ気味なので、この市場で新鮮なおネギを買いました。

 

お買い物の帰りに、奮発して、同じ通りのケーキ屋さんへ。

ケーキ屋さんだと思って入ったら、けっこういろいろなチョコレートをおいてました。それとムース。

ドイツのケーキは(パン屋さんでよく見るのは)大きな鉄板で焼いたものが主流で、日本やフランスで見るような繊細な見た目のものや、ムースはめずらしいです。

 

季節ものということで、バレンタインムースを注文。ついでにミルクコーヒー。

 

 

f:id:nic_heidel:20190206222824j:plain

ムースの色は実際はもうちょっときれいな赤です。

このムースの見た目はシンプルですが、味はけっこう凝っています。酸味と甘みが絶妙で、おいしかったです。

ミルクコーヒーには、スパイスの入った小さなチョコレートが2つついてきました。

 

f:id:nic_heidel:20190206222916j:plain

お値段はこれくらい。

 

こっちにいる間に、もう一度、行きたいです。

 平日の午前中ですが、お客さんはちょいちょい入ってきてました。奥のスペースに8人分くらいのカフェスペースがあります。

 

 場所はこちら。

 

f:id:nic_heidel:20190206221015p:plain

chocamiの場所。

 

個人的には「ハイデルベルクに来たらぜひ!」とお勧めしたいのですが、お店はいわゆる観光地の通りからは離れた、ネッカー川向こうにあります。

 

お急ぎ観光でない方、お住いの方は是非一度。

(^^)/